お金をもらう

親に頼まれて、自治会の会費回収に行ったことあるんだけど、人からお金をもらうのって辛いなって感じたんだよね。
自治会費なんて、大した額じゃないの。なのに、俺がまだその当時子どもだったからだと思うけど、舐められちゃって。
子どもって言っても、中学生くらいだったし、近所の顔見知りに回収しに行っただけだから、親も気軽に俺に頼んだんだろうけど。
年寄りからお金をもらう時なんて「今度の年金まであと何日か・・・?」なんてつぶやかれて。
若い母親のところでは、「自治会費払うから、ちょっと粉ミルク買って来てくれない?」ってお使い頼まれたり。
で、そのお釣りから、自治会費払ってもらった。
パパ活でお金をもらう
関西の田舎だったから、割とお互い精神的に距離が近かったと思ってたんだけど、お金をもらう時になると、今まで知ってた人たちが知らない人みたいになっていくんだよね。
人と人の間にお金が介入すると、人間関係が微妙にズレていく、というのを肌で感じたの。
関西だったから、かなりはっきり感じたのかもね。これが関東だったら、こんなにくっきりは違いは感じられなかったのかもしれない。
今思えば、そのお金をもらうという行為の衝撃が強かったんだろうね。
なんとなく大学で社会学やってる。社会学と経済学、どっちにしようか迷ったんだけど、色々考えると、自分の興味って人間そのもののような気がして。
お金の動きとか、人の購買心理とか、そういうのじゃなくて、お金と人間の関係性っていうのかな。そっちの方に関心があるみたい。
パトロン募集